2010年10月04日

レアアース

尖閣諸島問題で、中国はレアアースの日本に対する輸出制限をかけてきました。中国当局は否定していますが、レアアース輸出時の関税でのチェックが滞ったのは事実です。
現在、日本はレアアースの入手の90%以上を中国に頼っているそうです。レアアースは半導体製品を作るのに欠かせない重要な鉱物なので、レアアースが入手できないとなったら、日本の産業も一気にピンチに陥ります。それを知っている中国は露骨に圧力をかけてるんですね。
日本としては、中国に偏ったレアアースの入手先を分散しないといけません。幸い、レアアースは中国以外にもモンゴルなどいくつか産出候補国があるので、この事件を機会にリスク分散しておくひつようがありますね。
でもって、中国なんですが、自分たちに有利になるようにするなら、道理を曲げてでもどうにかしようとすることを世界にアピールしてしまいました。
おそらく今回の事件で、欧米諸国も「中国、ヤバいぞ」と思ったに違いありませんね。せっかく飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している中国ですが、諸外国から警戒されてしまうことで成長が鈍化するでしょう。
個人的には尖閣諸島事件を諸外国が冷静に判断してくれることを期待します。
結婚相手 探す ヘアスタイル 抜け毛 カップル 露天風呂


同じカテゴリー(日記)の記事
 日本、ワールドカップ出場! (2013-06-06 03:22)
 婚活パーティー (2013-04-27 16:58)
 友人が婚活を始めるとか (2013-04-12 00:32)
 転職 (2013-02-10 14:02)
 12月の選挙 (2012-11-28 21:56)
 領土問題 (2012-09-28 07:57)

Posted by さくら2世 at 23:40 │日記